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【実践編】 真実の認識(瞑想の方法)


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「第二部【実践編】 第一章 真実の認識(瞑想の方法)」です。

ここでは、瞑想をする方法について解説します。

 まず、姿勢からです。

基本的には座って行います。あぐらや正座で床に座ります。下にクッションなどを敷いてもいいでしょう。足の悪い方は、椅子に腰掛けて行ってもかまいません。

そして、リラックスしてください。ただし、背筋は真っ直ぐに伸ばします。背中を曲げると逆に体に負荷がかかるからです。頭は正面に向け、あごを軽く引いて下さい。手はひざの上に置きます。手の向きは自由です。

目は軽く閉じます。ちょうど、窓にカーテンをすっと下ろすように、まぶたを下ろします。口の力を抜きます。口には、意外と力が入っているものです。

呼吸は意識しません。自然に呼吸して下さい。通常人間が意識的にコントロールできる内臓は肺だけです。つまり、肺だけが呼吸によってコントロールできるわけです。世にあるさまざまな瞑想法では呼吸のコントロールを行うことが多いですが、「真我瞑想」においては、呼吸は自然に任せます。呼吸を意識すると体がどうしても強張ります。瞑想をはじめて、心が整えば、自然に呼吸も無理のない理想的なものとなるのです。


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2012-12-28(Fri)
 
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