スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

「水」と「空気」と「心」という三つの比喩”空気”


精神世界を探求しているけれど
現実が思うようにいかないという方へ



『無料メールセミナー』の詳細はこちら




こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「「水」と「空気」と「心」という三つの比喩”空気”」です。

二つ目の比喩は「空気」です。

タレスと同じく古代ギリシアの哲学者、アナクシメネスは、世界の根源を空気であると考えました。

 死者は呼吸しませんから、生命の根源は息であると考え、そこから類比的に、世界の根源は風を運ぶ空気であると考えたのです。

空気は水よりもさらに自由自在なあり方をしています。空気は水のように常に低きに流れることもありません。

というよりも、空気はどんな所にもすでにあります。 机やタンスのの引き出しを開けても、その中にすでに空気が入っています。いたる所に空気が存在していて、その空気によって私たちは生命を維持しています。

水のようにどんな場所に移動させてもその場所に合うというよりも、最初からそれぞれの場所に合った状態で、あらゆる場所に存在しているのが空気です。

さまざまな形でいたるところに存在する空気は、「色即是空」を理解するのに手がかりになるイメージを提供してくれます。

明日は「心」についてお伝えいたします。
楽しみにしていてください!


いつもご覧いただき、ありがとうございます!
良かったら下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください!
↓ ↓ ↓ ↓

癒し・ヒーリング ブログランキングへ




精神世界を探求しているけれど現実が思うようにいかないという方へ

スポンサーサイト
2012-12-02(Sun)
 
プロフィール

真我瞑想

Author:真我瞑想
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。