スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

真我瞑想「無い」~2つの先入観「社会的先入観」


精神世界を探求しているけれど
現実が思うようにいかないという方へ



『無料メールセミナー』の詳細はこちら




こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「真我瞑想「無い」~2つの先入観「社会的先入観」」です。

二つ目の社会的先入観においては、この世界の相対性、世界の「無い」という事態はさらに際立ちます。

社会的先入見は、さらに二種類に分かれます。個人的先入見と集団的先入見です。

個人的先入見は、個人の行動様式や思考様式を含む広義の習慣に由来する先入見です。ベーコンの洞窟のイドラはこの個人的先入見の一部といえます。

個人的先入見は、育った家庭環境や周囲の身近な人との間での出来事の影響を大きく受けて形成されます。

特に両親との関係は重要です。幼少期に両親とどのような関係を持ち、両親に対してどのような印象を形成したかで、その後の対人関係における先入見が規定されてしまいます。

幼い頃に父親に虐待を受ければ、その後の人生において年上の男性に恐怖心を抱くことになるでしょうし、母親に溺愛されれば、周囲の女性に対して過度に依存的な性格になるかもしれません。


いつもご覧いただき、ありがとうございます!
良かったら下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください!
↓ ↓ ↓ ↓

癒し・ヒーリング ブログランキングへ




精神世界を探求しているけれど現実が思うようにいかないという方へ

スポンサーサイト
2012-11-28(Wed)
 
プロフィール

真我瞑想

Author:真我瞑想
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。