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真我瞑想「在る」真我2


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「真我瞑想「在る」真我2」です。

真我をダイヤモンドとすれば、ダイヤモンドだけが存在します。その他のものは存在しません。ダイヤモンドのイミテーションがあったとしても、それは幻です。

さらに言えば、ダイヤモンドが存在すると考えている思いも存在しません。つまり、真我だけがあるという認識は、真我そのものではありません。ですからそれも幻なのです。

 さまざまな思いは幻想です。真実に目覚めるとは、思いの世界ではありません。

ダイヤモンドだと思っているのと、ダイヤモンドとは違うのです。ダイヤモンドにはダイヤモンドだという思いや、思いをいたす自分は含まれないのです。

 何かの思いや思う自分は幻です。ただ真我のみが存在します。

 本当のあなたは何かを思うあなたではなく、真我なのです。

 これは非常に重要な点です。

 それは、何より実践に関わる部分だからです。

 自分が真我であると思うあなたを本当のあなただと思えば、あなたは何も変わることができません。

 真我が本当のあなたであると思えば、あなたやあなたの周囲がどんどん変わってきます。

真我瞑想をとおしてその真実に目覚めれば、あなたは変わります。


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精神世界を探求しているけれど現実が思うようにいかないという方へ

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2012-12-15(Sat)
 

真我瞑想「在る」真我


精神世界を探求しているけれど
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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「真我瞑想「在る」真我」です。

Ⅲ真我

これまで紹介してきた愛の光、神の生命は実は同じものです。同じ一つのものを二通りに言い換えた表現です。その同じ一つのものとは真我です。

真我とは本当の自分のことです。これまで、「無い」という真実、そして「愛の光」「神の生命」という真実を見てきました。つまり、目の前の様々な現象は「無い」、そして「愛の光」「神の生命」だけがあるということです。

「愛の光」「神の生命」とは真我のことです。ですから、この世界に真我以外のものはないのです。本当の自分以外には何も存在しない。

旧約聖書の「出エジプト記」に、神が「私はあるというところのものである」(cf.Good news Bible: Today's English version, American Bible Society, 1976)とモーゼに告げる場面があります。この箇所は「私は有って有るものである」とも意訳されます。

これは絶対的に存在するものとしての神を表現している言葉としても解釈できるかもしれません。


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精神世界を探求しているけれど現実が思うようにいかないという方へ

2012-12-14(Fri)
 

真我瞑想「在る」神の生命5


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「真我瞑想「在る」神の生命5」です。

カール・ケレーニイという古典学者によると、古代ギリシアにおいては生命を表していた言葉が二種類あったそうです(岡田素之訳『ディオニューソス』白水社、一九九三年、pp.15-20)。

ひとつはビオス、もうひとつはゾーエーです。

ビオスは、個体的生命を表します。例えば、人間の限定された生、ある人の人生は、ビオスと表現されます。それは、まとまりのある特徴を持った固有の生なのです。

それに対して、ゾーエーは、全体的生命を表します。それは、生命の空間的な全体であると同時に、時間的な前提でもあります。つまり、無限の生命であり、永遠の生命でもあるということです。それは、余分な特徴を持たない、ひとつながりの生です。

古代ギリシア人は個体の生命を超えた全体としての生命、個体の生命を支える生命そのものに対する感受性を持ち、それに対して名前を与えたということです。

ゾーエーは、ちょうど、いくつもの個体が寄り集まって一つの大きな生命を形成している原生動物、ボルボックスのような生命です。

ただし、無限の生、ゾーエーは、有限の生、ビオスの集合ではなく、個々のビオスを支える基盤です。それをケレーニイは「ゾーエーはビオスの一つひとつが真珠のように通して並べられる糸であり、この糸はビオスとちがって、ひたすら無限に連続するものだと考えられる」と真珠とそれを連ねる糸に喩えて表現しています。

古代ギリシアでは、そのような二つの生の区別が、日常的な言葉の中で行われていたのです。

この個体的で有限の生命を支える、全体的で無限の生命があるという直観は、人類の諸思想において様々なさまざまな形であらわれています。

例えば生命と神性を結びつけて、プロティノス
汎神論 スピノザ
神即自然
非人格的神
ドイツロマン主義

生物において、生命力が働いていると考える立場である生気論

 フランスの哲学者、アンリ・ベルクソンは、様々な生物種の進化の原動力として生命エネルギー、エラン・ヴィタールの存在を主張しました。一つの巨大な生命が、それぞれの個体を突き動かしていると考えたのです。

近年では、ラブロックとマーグリスが、ガイア仮説を唱え、生態系全体の恒常性に注目し、地球は一つの生命体であると表現しました。
 
生態学的自然観
ディープエコロジー
アッシジのフランチェスコ

山川草木悉有仏性
草木国土悉皆成仏

動物だけでなく植物も成仏することができるということです。

自然への謙虚
 物質主義ではない
 人間精神の可能性が物質的に規定されることを主張するものではない

個別的集団の解体
一切衆生 
すべてのものには生命がある。
東洋的
道元


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精神世界を探求しているけれど現実が思うようにいかないという方へ

2012-12-13(Thu)
 

真我瞑想「在る」神の生命4


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「真我瞑想「在る」神の生命4」です。

パスカルは「人間は偉大と悲惨の中間者である」

 宇宙全体から自分自身を捉えるというとき、二つの軸を考えることができます。時間軸と空間軸です。

 時間軸では、宇宙の歴史を考えます。約四十六億年前に太陽と地球が生まれ、約四十億年前に生命が誕生しました。そして、生命が、様々な形に進化を遂げてきました。

人類の直接的な祖先と言えるアウストラロピテクスが誕生したのが約四百万年前、現生人類が誕生したのは、約十五万年前です。

 さらに、文明の成立が五千年前で古代、中世、近代を経て現代に至っています。

 この長大な歴史の中に対して、一人の人間の人生は非常に短いといえます。平均して約八十年のあなたの人生は、四十六億歳の地球の約五千七百五十万分の一にすぎません。あなたの人生を一センチメートルの長さとすれば、地球の歴史は五百七十五キロ、東京―大阪間の距離になります。

では、宇宙の歴史にあなたの人生を位置づけたとき、

カール・ケレーニイという古典学者によると、古代ギリシアにおいては生命を表していた言葉が二種類あったそうです(岡田素之訳『ディオニューソス』白水社、一九九三年、pp.15-20)。

ひとつはビオス、もうひとつはゾーエーです。

明日は、それについてお伝えいたします。


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2012-12-12(Wed)
 

真我瞑想「在る」神の生命3


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「真我瞑想「在る」神の生命3」です。

フランスの哲学者、ジャン・ポール・サルトルは「実存は本質に先行する」という有名な言葉を残しています。この言葉は、人生に予め与えられた意味などなく、それぞれが自分で自分の人生の意味を作り出すということを含意しています。

この考え方は非常に魅力的です。というのは、これが人生に対して固定的な意味を付与することを強く戒めるものであり、私たちを生の無限の可能性に対して開くものだからです。あなたにはあなた自身の生き方を自ら選び取る自由があります。そして、あなた自身すら、あなたの生の意味を固定化すべきではないのです。

 しかし、どのような生き方を選んでも幸福な人生を送れるということはありません。幸福になる生き方もあれば、不幸になる生き方もあるわけです。

 そして、どのような生き方をすれば幸福になるのか、それを決めるのは人間ではありません。宇宙に働いている法則です。

 その宇宙の法則によって決められたあなたの本質があります。ここでの本質とは、私たちが、直接的に知ることができるような限定された内容を持ったものではありません。

一言で言えばあなたの本質は無限です。そして、無限は人間には必ずしも理解できません。


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2012-12-11(Tue)
 
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