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真我瞑想「時間について」


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「真我瞑想「時間について」」です。

「真我瞑想」には四つの段階がありました。

はじめのうちは、第一段階から第四段階まで、順に行っていきます。

先ほど申し上げたように、第一段階から第三段階までは、それぞれ十分間ほど、そして、第四段階は十五分から二十分間行います。料理用のタイマーなどで時間を計って行うとよいと思います。

 慣れて来たら、第四段階のみを行うようにします。

慣れれば短時間で、深い瞑想状態に入ることができるようになります。周囲が騒がしくても気にならないどころか、それを利用してさらに深く入れるようになります。

姿勢については、立ったままでも瞑想することができるようになります。

 たとえば、朝の通勤途中、満員電車の中で、吊革につかまりながら瞑想されている方もいらっしゃいます。



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2012-12-30(Sun)
 

真我瞑想のやりかた~4つの段階(第1、2段階)


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「真我瞑想のやりかた~4つの段階(第1、2段階)」です。

さて、「真我瞑想」は以下で説明する四つの段階からなります。各段階の間に休憩を入れてもかまいませんし、連続で行っても結構です。

第一段階では、ただじっと座っています。何か考えや思いが浮かんでも、そのままにしておきます。

ただ、空想、妄想を追いかけてはいけません。
そうではなく、お湯からゆげが出て行くように、何か浮かんでも放置するということです。

頭上から太陽がさんさんと降り注ぎ、あなたから白いゆげが立ち上っていくような感じです。
これを十分間ほど行います。

 第二段階では、あなた自身の体に心の目を向けていきます。

まずは、頭を意識します。次におでこ、目、鼻、口、そして首、胸と降りていき、足先までいったら、今度は頭まで、戻っていきます。

体の部分、一つひとつに感覚を尋ねるように、心の目によって全身を隈なく見ていくのです。
たとえば、頭であれば、今どのような状態であるか。

重い、痛いといった負の感覚、逆に気持ちがいい、さわやかといった正の感覚を確かめるように意識を向けていきます。これもまた、十分間ほど行います。


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2012-12-29(Sat)
 

【実践編】 真実の認識(瞑想の方法)


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「第二部【実践編】 第一章 真実の認識(瞑想の方法)」です。

ここでは、瞑想をする方法について解説します。

 まず、姿勢からです。

基本的には座って行います。あぐらや正座で床に座ります。下にクッションなどを敷いてもいいでしょう。足の悪い方は、椅子に腰掛けて行ってもかまいません。

そして、リラックスしてください。ただし、背筋は真っ直ぐに伸ばします。背中を曲げると逆に体に負荷がかかるからです。頭は正面に向け、あごを軽く引いて下さい。手はひざの上に置きます。手の向きは自由です。

目は軽く閉じます。ちょうど、窓にカーテンをすっと下ろすように、まぶたを下ろします。口の力を抜きます。口には、意外と力が入っているものです。

呼吸は意識しません。自然に呼吸して下さい。通常人間が意識的にコントロールできる内臓は肺だけです。つまり、肺だけが呼吸によってコントロールできるわけです。世にあるさまざまな瞑想法では呼吸のコントロールを行うことが多いですが、「真我瞑想」においては、呼吸は自然に任せます。呼吸を意識すると体がどうしても強張ります。瞑想をはじめて、心が整えば、自然に呼吸も無理のない理想的なものとなるのです。


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2012-12-28(Fri)
 

自灯明・法灯明とは?


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「自灯明・法灯明とは」です。

自灯明・法灯明とは、「〈自らを灯明とし、自らをたよりとして、他人をたよりとせず、真理(法)を灯明とし、真理をよりどころとして、他のものをよりどころとせずにあれ〉という教え」(中村元他編『仏教事典』岩波書店、1989年)です。


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2012-12-17(Mon)
 

真我瞑想 行動


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こんにちは、佐藤康行です。


本日は、「【実践編】 行動」です。

前回までで解説した真実の認識に基づいた行動について説明したいと思います。

真我瞑想は、真実の認識と、それに基づく行動が一対となって、はじめてその真価を発揮します。行動なしに、ただ毎日座って瞑想に励んでも、幸福は得られないのです。

西洋哲学史上最古の本格的な倫理学書である『ニコマコス倫理学』という本があります。この本において、著者のアリストテレスは、学問の目的を知識ではなく実践であると説明しています。つまり、獲得した知識に基づいて、実践することです。

アリストテレスは、知識を活用して、善き実践をなすことにより人間は真の幸福に至ることができると考えたのです。そして、この考え方がその後の倫理学において支配的な一つの枠組みとなりました。

真我瞑想においても、真実の認識に基づいて適切な行動をなすことで幸福を得るという構造があり、その意味で基本的な枠組みを伝統的な倫理学と共有していると言えます。

ただし、真我瞑想における真実の認識は、私たちが知識と呼ぶものの獲得に留まるものではありません。それは、真実を納得し腑に落ちるということであり、体感をともなうものです。

もちろん真実の体感がなくても、行動を変えることができます。しかし、それには、一つの欠点と一つの危険があります。

欠点は続きにくいということです。真実の体感なしに真実に沿った行動をしようとするときは、それは百パーセント意志の力によります。

しかし、意志の力には限界があります。というのは、こういう行動をすればよいのだと頭で分かって、意志でやろうとしても、それとは別の思いが湧き上がってきて邪魔するからです。明るく前向きに積極的に愛と感謝とともに素直に生きることができれば幸せになれると、頭では分かっていても、後ろ向きの心が出てきてしまいます。

危険は的外れの方向に進んでしまうという可能性です。実感がともなわない頭だけの理解では、自分の行動が合っているのかどうか正確には判断がつかないのです。むしろ、まるで見当はずれになりかねません。

なぜなら、そのときに基準になっているのは、こういう行動が正しい、望ましいという善の観念だからです。
 一口に行動と言っても様々なものがあります。宗教の教義の中には、戒律として衣食住の全般に渡って、事細かに取り決めているものもあります。

 仏教では、身(しん)口(く)意(い)と言います。身は体を動かす行動、口は言葉を使うこと、意は心の動きです。

人間の行為はこの三種類であると説明し、まとめて三業と呼びます。業とは、行為という意味です。

私が、ここで行動として念頭においているのは、日々の人間関係における言葉の使い方、行動の仕方です。

私たちにとって悩みや苦しみの原因となっているのは、ほとんどの場合、人間関係のトラブルです。経済的な問題も、広い意味での人間関係の問題です。病気の多くも、人間関係にまつわる心の悩みやストレスが原因となって発生しています。

 ですから、悩みや苦しみをなくすには、人間関係を良好にすればよく、そのためには、人間関係における言動を改善すればよいのです。


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2012-12-16(Sun)
 
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